随時更新!保育防災ブログはこちら

6月20日 福井県大野市研修

福井県大野市の保育士会様からご依頼をいただき、保育士向けの防災講習会に登壇させていただきました。

福井県大野市は、盆地で豊富な地下水がある所。
そして、「天空の城」といいう名でも有名な大野城もあります。
園もいくつか見学させていただきましたが、広々とした空間の中、
子どもたちはのびのびと過ごしていました。
先生方も穏やかで、温かい雰囲気がにじみ出ていました。

講習会は、事前に質問をいただいたことを盛り込みながらの90分。
100名以上の保育士が集まり、皆さんとても真剣な表情で聴いていました。

内容は、避難訓練の実践について、日頃の備えなどをお話しさせていただきました。
研修をする中で、必ず話していることは、
防災に答えは無いということ。
答えが無いからこそ、自ら考える力が必要で、
それは大人も子どもも同じことが言えます。

災害のことを考えなければならないけれど、なかなか機会がないという保育士も多く、
今回の講習会がそのきっかけとなればと思っています。

お話しをさせていただいた保育士さんは皆さん優しく、温かく迎え入れてくださり、
また機会があれば、福井にお邪魔したいと思うほど、
素敵なところでした。

コメント