随時更新!保育防災ブログはこちら

オンライン保育防災サロン(保育室の安全を考えよう)【5月20日(土)開催】

オンライン保育防災サロン(5.20 保育室の安全を見直そう!)

開催概要

サロン名オンライン保育防災サロン
目的保育室の安全、防災対策を見直そう
開催日時2023年5月20日(土)20:00~21:30
参加費用無料
開催形式zoomを使用したオンラインサロン
お申し込み【peatix】https://hoikubousaisaron5.peatix.com/

ゴールデンウィークも終わり、そろそろ活発に保育活動が始まる時期となりますね。

ここ最近、各地で大きな地震が発生し、不安に思う方も多いのではないでしょうか。

地震から身を守るためにまず一番にできること、それが防災対策です。
そこで、今回は自分たちの保育園が安全かを今一度確認したいと思います。

先日の千葉県の地震は明け方の4時に発生。
都内や横浜市内でもかなりの揺れを感じましたが、親御さんたちからは、
「子どもは全く起きなかった!」と口を揃えてそう答えていました。

※もしもお昼寝中に地震が起きたら・・・

きっと全く起きない子どももたくさんいるでしょう。
さらに寝ぼけてボーっとしていたり、泣き出したりとパニック状態になる中で、
どうやって子どもたちを守るか…
それには、まずは保育室を安全な環境に整えておくことが第一条件です。

もしも保育中に地震が起こったら、ということを皆さんと一緒に想像しながら考えていきたいと思います。

オンラインサロンは無料です。
自由に飲みながら、気軽にお話していただく場ですので、ビデオ・音声はONでご参加ください。
(お顔出しが難しい方は、耳だけでのご参加も大丈夫です)

途中からの参加、途中退室もOKです。

オンライン保育防災サロンは毎月第3土曜日に開催。
保育士だけでなく、学童保育や幼稚園の先生など、どなたでもご参加いただけます。

コメント