随時更新!保育防災ブログはこちら

2月の保育防災サロン☆『防災×自然あそび』2月17日(土)開催

サロン名オンライン保育防災サロン
目的防災×自然あそび
開催日時2月17日(土)20時~21時30分
参加費用無料
開催形式zoomを使用したオンライン
お申し込み本ページ下部の応募フォーム、または【peatix】https://hoikubousaisaron2024-2.peatix.com/

2月のオンラインサロンは初のゲストをお招きしての会です!

私がとても尊敬している、自然あそびインストラクターの「てらもとみよ」さん。(通称みよちゃん)
様々な自然あそびを知っているだけでなく、知識の豊かさにいつも驚かされます。
「自然あそびができる環境がない」というのは大きな間違いで、
どんなに都会でも道端には草が生えている。
知識さえあればどんな草花も遊びになるということをいつも教えられています。

そして、自然あそびが『防災』とどうつながるのか…と疑問に思うかもしれませんが、
自然あそびは子どもたちの生きる力を育みます。
普通の玩具のように自然物は遊び方が決まっていません。
自分たちで考え、工夫し、失敗もする。
それこそが『生きる力』を育む教育だと思うのです。
今は、紐を結ぶ、ハサミを使うことすらできない小学1年生が多いと聞きます。
自然あそびの中では、結ぶ、切る、ちぎる、ギュッと握る、引っ張る、丸める…
たくさんの手指の動作を使います。
さらに、今目の前にあるもので工夫をする、ということも学ぶことで、
災害時にどのような行動をすれば良いか、ということも考えることができる子になります。

とはいえ、自然あそびがよくわからない、という方もいると思います。
今回のオンラインサロンでは、みよちゃん先生から、自然あそびの魅力や子どもたちへどう伝えるかなど色々とお話しを伺いたいと思います。

もちろん、いつものサロンのように皆さんからの質問や、園での自然あそび体験なども聞いてみたいと思っています。

保育防災サロンは、日頃の防災にういての疑問などをざっくばらんに話し合える時間です。
飲食をしながらの参加もOK。
堅苦しい会ではありませんので、ぜひお顔出しをしてご参加ください。
(ご都合によりお顔出しNGという方は耳だけ参加もOKです)

☆オンライン保育防災サロンは毎月第3土曜日に開催。参加費は無料です☆

途中からの参加、途中退室もOKです。

保育士だけでなく、学童保育や幼稚園の先生、防災に携わる方、防災教育に興味のある方など
どなたでもご参加いただけます。







    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    コメント