随時更新!保育防災ブログはこちら

小学生のパワーと「生きる力」を感じてきました

サロン名オンライン保育防災サロン
目的防災×自然あそび
開催日時2月17日(土)20時~21時30分
参加費用無料
開催形式zoomを使用したオンライン
お申し込み本ページ下部の応募フォーム、または【peatix】https://hoikubousaisaron2024-2.peatix.com/

先日、放課後キッズクラブにお邪魔して、防災教室を行ってきました。
今まで10か所くらいのキッズクラブにお邪魔しましたが、それぞれ雰囲気が違い、
面白いなぁと感じます。

ただ、共通することもあります。
それは「子どもたちの好奇心」です。

放課後キッズの子どもたちは低学年が多いのですが、
知らない人が来るとみんなキラキラした目で見ながら声を掛けて来てくれます。
さらに、防災クイズをやると、大人以上に反応が良い!!

「公園にいる時、地震が来たらすぐにお家へ帰る!〇か×か?」

というクイズを出すと、
子どもたちはちょっと考えてから大きな声で「×!!」と答える。
そして、その理由もちゃんとそれぞれが考えて答えてくれるのです。

「電柱が倒れてるかもしれないから」
「おうちが危ないかもしれないから」
「怪我をするかもしれないから」

子どもたちはこんなに自分たちで考えることができるのかと、
本当に驚かされました。

子どもはヒントを与えるだけでいくらでも答えを自分たちで生み出せます。
その想像力こそ「生きる力」なのだと思います。

今回の防災教室では、自然あそびインストラクターのてらもとみよ先生にも来てもらい、
ぶんぶんごまを作成。

紐を通すのが難しく、苦戦している子もいましたが、みんな諦めずに頑張る姿を見て、
ゲーム以外の経験の大切さを改めて感じることもできました。

次回のオンライン保育防災サロンでは、てらもとみよ先生をお呼びして保育と自然あそびと防災についてを皆さんと語り合いたいと思っています。

保育防災サロンは、日頃の防災についての疑問などをざっくばらんに話し合える時間です。
飲食をしながらの参加もOK。
堅苦しい会ではありませんので、ぜひお顔出しをしてご参加ください。
(ご都合によりお顔出しNGという方は耳だけ参加もOKです)

☆オンライン保育防災サロンは毎月第3土曜日に開催。参加費は無料です☆

途中からの参加、途中退室もOKです。

保育士だけでなく、学童保育や幼稚園の先生、防災に携わる方、防災教育に興味のある方など
どなたでもご参加いただけます。







    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    コメント