随時更新!保育防災ブログはこちら

ママパパ向けオンライン防災講座開催します♪

保育園にお子さんを預けている親御さんからよく耳にしたのが、
「保育園にいるから安心」という言葉。

でも、ここ数年は不適切保育子どもの置き去り事故などが続き、
保育園に対して「安心できる」と心から言える保護者が少なくなったように感じます。

平時でも子どもの置き去りや事故があるのに、
災害時に「本当に子どもたちを守れるのか?」という不安を持つ保護者も多いのではないでしょうか。

その不安をそのままにしていては、
大きな地震などが発生した際、後悔してしまうことになる。
だからこそ、保護者も保育園の防災についてもっと関わって欲しいと思っています。

保護者のほうから、園の防災について聞いてみたり、
もっと積極的に訓練に参加するなど、できることはたくさんあります。

『保護者が動けば保育園も動く』

子どもたちの安心安全のために、保育園任せにするのではなく、
「共に子どもを守りましょう」という想いで協力し合う関係性を築いていくことが
理想ではないでしょうか。

3月23日は保護者のための保育防災講座をオンラインで開催予定です。

「もしも保育園に預けている時災害が起きたら…」
「本当に必要な防災グッズって?」
などの疑問や不安を持っている方に、ぜひご参加いただけたらと思っています。

(保育者の方もご参加大歓迎です!)

お申込み・詳細はこちら↓
https://hoikubousai-hogosha1.peatix.com/

コメント