随時更新!保育防災ブログはこちら

3月の保育防災サロン☆『来年度に向けて避難訓練をアップデート!』3月16日(土)開催

サロン名オンライン保育防災サロン
目的来年度に向けて、避難訓練をアップデートしよう!
開催日時3月16日(土)20時~21時30分
参加費用無料
開催形式zoomを使用したオンライン
お申し込み本ページ下部の応募フォーム、または【peatix】https://hoikubousaisaron2024-3.peatix.com/

いよいよ今年度も残すところあとわずか。
保育園、幼稚園は1年で最も忙しい時期でもあります。

13年前の東日本大震災では、もうすぐ1年生という幼い子どもたちも犠牲になりました。
しかし、逆に多くの子どもたちの命を救った保育園もありました。
その明暗を分けたひとつに、「日頃の訓練」が挙げられます。

「今の訓練は、本当に子どもたちを救えるのか?」
と思っている保育士さんもいるのではないでしょうか?

今回のオンラインサロンでは、来年度に向けて、皆さんと一緒に避難訓練を見直したいと思います。
「今の訓練が正しい、正しくない」という評価をするのではなく、
「これから行う訓練がより災害時に子どもたちを守れる訓練にするにはどうしたら良いか?」
を皆さんと一緒に考える機会になればと思っています。

保育防災サロンは、日頃の防災についての疑問などをざっくばらんに話し合える時間です。
飲食をしながらの参加もOK。
堅苦しい会ではありませんので、ぜひお顔出しをしてご参加ください。
(ご都合によりお顔出しNGという方は耳だけ参加もOKです)

☆オンライン保育防災サロンは毎月第3土曜日に開催。参加費は無料です☆

途中からの参加、途中退室もOKです。

保育士だけでなく、学童保育や幼稚園の先生、防災に携わる方、防災教育に興味のある方など
どなたでもご参加いただけます。







    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    コメント