随時更新!保育防災ブログはこちら

子育て家庭に本当に必要な防災対策って???


3月23日に『小さなお子を持つ親のための防災講座』を開催しました。
現在アーカイブ配信中です!

今すぐできる自宅の防災対策や、勤務中や外出先で被災した時の対処法などをお伝えしました。
その他にも、おすすめの防災グッズや、保育園に預けている場合どのように子どもの安全を確認すれば良いかなど、子育て中ならではの災害対応をお話ししました。

参加してくださった保護者の方からは、
「能登半島地震を見て、防災対策を何かしなければと思っていたけれど、何からやれば良いかわからなかったので、今回の講座を視聴して具体的にやることがわかりました!」
「保育園の防災訓練に家族で参加しようと思います。」
「災害時の連絡方法について家族で話し合うことにします。」
など、それぞれ具体的に何をしようかが見えたようで嬉しかったです。

防災対策の答えは、決して一つだけではないということ。
そして、人それぞれ違うということ。

無理してお金をかけて防災グッズを揃えるよりも、
自分自身が今できることを考えて行動に移すことのほうが大切なのです。

もしも少しでも、防災について何か始めたいと思っているなら、
ぜひこの講座を視聴してください。
もちろん保護者の方だけでなく、保育士や子育て支援をされている方などどなたでもご視聴いただけます。

もしも保護者にもっと園の防災対策などについて伝えたいと思っているなら、ヒントを得ることができるはずです。
大切なのは、保育士と保護者との信頼関係です。
お互いに信じ合うことが、子どもの育ちに何よりも大切なことだから。
一人でも多くの方が、子どもたちを守るために防災対策について学んでほしいと願っています。

【小さな子を持つ親のための防災講座(アーカイブ配信)】
☆申込期間 3月24日~4月7日(期間中いつでも視聴可能)
★参加料 1,000円(税込)
☆保護者のための保育防災ハンドブック1冊プレゼント♪

お申込み・詳細はこちら↓
https://hogosha-online3.peatix.com/

コメント