随時更新!保育防災ブログはこちら

4月の保育防災サロン☆『日常から伝える防災教育』4月20日(土)開催

サロン名オンライン保育防災サロン
目的日常から伝える子どもたちへの防災(安全)教育について
開催日時4月20日(土)20時~21時30分
参加費用無料
開催形式zoomを使用したオンライン
お申し込み本ページ下部の応募フォーム、または【peatix】https://hoikubousaisaron-4.peatix.com/

いよいよ4月、新年度が始まりましたね!

新入園の子どもたちはすぐに慣れるかな?
保護者との信頼関係がうまく築けるかな?
新しいクラスの子どもたちはどうかな?

様々な期待と不安の中、日々の保育を懸命に行っていることと思います。
でも、
もしも、
明日、
大きな地震が来たら…?

そんな想像をしたことがありますか?

災害は待ってはくれません。
今年1月1日に発生した能登半島地震のように、
いつどこで大きな地震が来るかは分からないのです。

だからこそ、日頃から備えておくことが大切。
と言っても、備えることにも限界があります。

子どもたちの命を守るためには、
保育者たちの防災力を高めることはもちろんですが、
子どもたち自身も自ら命を守ることができるようになる必要があるのです。

そのために必要なことが、「生きる力を育む防災教育」です。

今回のオンラインサロンでは、子どもたちが自ら考え行動できるようになるための
防災教育についてを皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。

保育防災サロンは、日頃の防災についての疑問などをざっくばらんに話し合える時間です。
飲食をしながらの参加もOK。
堅苦しい会ではありませんので、ぜひお顔出しをしてご参加ください。
(ご都合によりお顔出しNGという方は耳だけ参加もOKです)

☆オンライン保育防災サロンは毎月第3土曜日に開催。参加費は無料です☆

途中からの参加、途中退室もOKです。

保育士だけでなく、学童保育や幼稚園の先生、防災に携わる方、防災教育に興味のある方など
どなたでもご参加いただけます。







    このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

    コメント